星屑

まっすぐ前を向くと、さがりかけた太陽と目があう

この季節のゆうがたがいちばん、しあわせになれる

 

背の低い建物たちは、みんなオレンジ色に照らされて、いつもより優しい存在に見えたりする

小学生のときも、中学生の時も、高校生の時も、この景色をみて、おなじような顔をしていたに違いない

 

あかるい世界がすきだし、部屋にはやっぱり太陽がほしい

春も、夏も、冬も、すばらしいものかもしれないけれど

暑さが嘘みたいに消えていってしまって、これから必ず寒くなるのだと、そう思わせる秋がすきだ

これからくる冬を、まぶしく光る太陽越しに思う

まるで、はるか遠くにいるような気がしていた

 

今年もひっそりと、金木犀が香っている

一瞬、人々はふりかえって微笑んで、またせわしなく走っていく

そうしたらすぐ、夜になって、朝がくる

星屑がちらばって、冬がくる