せっかちだから

17g

 

大さじの計量スプーンを使う、これで少し山ができるくらい

 

チャイを入れる時は、濃さが大切

なんだってそう、チャイじゃなくても、ココアでも、ロイヤルミルクティーでも

私はだいたい粉末派、

いちばんのタイプを見つけるまでに、見なかったことにしたあれやこれ

いまでは落ち着いてるので、許してほしい

 

夏、さいごであろう台風があっけなく逸れていって

残ったものは、うわあっと青い空ではなく

のろのろとした低気圧と、ひんやりした風になってしまった

秋だって、みんながいってる

 

そして、私はチャイをいれる

アイスにするとどうしたって薄まってしまうから、自然と夏は出番がない、チャイの粉

ほとんど半年前の残りだけど、そのままにしておいてくれてよかった

 

そろそろ、注ぐお湯の量もわかってきた

いい、習慣はやはり心地がいい

 

ああ、熱そう、熱そうだなあ

でもだいじょうぶ、氷、いれます

ぬるめが好きなわけではないし、近所のコーヒーショップでは、いつも熱々のラテ

でもやっぱり、せっかちだから

これが、わたしにぴったりの習慣