きみとしゃべる、ぼくがみつかる

誰かとおしゃべりしているとき、

急に自分のあたまのなかがクリアになるときがある。

 

ああ、私はこういうことを考えていたのかと妙に納得してしまう。

 

きっと頭ではわかっているつもりでも、

忙しい日々で散らかった部屋のような状態で、

大事なものが、どこかに隠れてしまっているみたいな、そんな感じ。

 

そんなとき、声と耳と言葉のすばらしさを再認識する。

 

日頃から、言葉をこえることばを追い求めて

その持久走に夢中になってしまいがちだけど、

なんだかんだ言葉は優秀だ。

 

わわあっと一気にしゃべるだけでも、じゅうぶん。

 

さっき勢いでしゃべったことは、もう覚えていないけれど、

探していたものはちゃんとみつけられたみたい。

 

 

最近思うことは、もう少し自分も周りも信じてあげようってこと

自己犠牲をいとわずにスタートダッシュを切ってしまうから、やっぱり疲れやすいってようやく納得できた。

 

みんなからほめてもらえることが多いけど、どうしても心のどこかで

「イヤイヤ...ソンナコトナイデスヨ、ダッテホラ...」

そんな念仏を唱えてしまう。

 

どうしたら自分に自信を持てるんだろうって

どうしたら自分を認めてあげられるかなあって

ここのところはそればかり考えていたね。

 

失敗するのはこわいし、同年代とは張り合っちゃうし

なんだろうね、面倒くさいね

 

でもそんなの百も承知よ

 

もらったものを心の底から認めること

もうそれだけでいいんだって、ふいにおもった

 

それだけでもう、勝ってるみたいなもんだろ