あっちがわとこっちがわ

いつからか、眠くなるような映画を好むようになっていた。

 

ただ、時間だけがゆっくり流れていく。

スクリーンに映る、平凡な朝食はとくべつ美味しそうで、

衝動的に台所に立ち、丁寧に目玉焼きを焼いてみたりしたものだ。

 

いつもあっちがわに行きたいと思っていた。

 

茶店が好きで、コーヒーはあまり飲めないけれど

茶店そのものがすきだった。

 

自分が、カウンターの中でラテを作っていることを想像するだけでもしあわせだった、そんな気がしている。

 

それなのに今、あっちがわは気づかぬうちにこっちがわになっていた。

 

チェーン店ではあるが、いちおう喫茶店

制服を着て、名札を付けて、できる限りのスピードでアイスコーヒーを提供する。

 

確かに、あっちがわだったはずなのに、

たどり着いたことに、大きなうれしさもなく、

今ではシフト表を見るだけで、ふうと息がこぼれる。

 

楽しくないわけではない。

店長はふざけているが、ちゃんとしている人だし

チーフだって、私を見捨てず、なんとか育ててくれている。

それなのに。

 

ここは、私の来たかったあっちがわじゃない。

 

そう、コーヒー豆を挽きながら思ってしまった。

 

ゆめはゆめ。かなう、かなわないじゃない。

ずっとゆめなんだね。

 

あっちがわにたどり着いたと思ったら、たちまちこっちがわになってしまう。

 

その背中には、永遠に触れらえないんだろうな。

 

そうやって、私の暮らしもあたりまえになっていくんだろう。

 

ほしいものが手に入ると、突然すがたが変わっていくのを、見たことはありますか。

 

心奪われた、藍染めのコインケースは、

だいたいいつも、引きだしのなか。